スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
誠実さ
本日、就職活動中の登録スタッフさんより、就職が内定したとの
ご報告を頂きました!

この方は(仮にAさんとさせて頂きます)主に正社員のお仕事を
ご紹介させて頂く、弊社の人材紹介サービスにご登録頂いている
スタッフさん。

経験も豊富で、実直で明るく、お人柄も良い方でしたので、
ぜひとも良いお仕事をご紹介したいと思っていたのですが、
最終的にはご自分での就職活動が実を結び見事に内定をゲット!

「決まりました!」のお電話はいつ聞いても本当に嬉しいもの。

一度でもご縁があった方が、見事に内定を勝ち取る姿を見るのは

仕事を超えて本当に嬉しいんです。

最終的には、Aさんが自らの就職活動の末に今回の内定を勝ち取った

訳ですが、その確立はなんと1/200!

申し込みの対応、書類の作成から面接まで、丁寧な対応を心がけて

いたAさんだからこそ勝ち得た内定であると言えるでしょう。

さて、このAさんは元々営業職を希望していた方なのですが、聞けば

今回のお仕事は営業職ではなく、管理的・事務的な業務であるとの事。

会社としてみれば、営業経験が豊富で現場を知っている方が、

内部の管理をやってくれる事が理想と考えていたようなのですが・・・

ここで大切なのが本人の気持ち。

私の仕事探しのポリシーは

「まずは、自分がやりたい事を柱として立てる」というもの。

金や妥協で入社は出来ても、長続きはしませんからね。

Aさんは私のこのポリシーに当初から賛同してくださり、

自分がやりたい事を追求して、妥協をせずに就職活動を行ってきました。

「営業職」を希望していたAさん。内定先では別の仕事。

この相違点についてAさんにお話しを聞くと、

「先方企業の誠意が伝わった」との回答を頂きました。

応募から面接、そして内定に至るまでのステップの中で、

先方企業が求人活動にかける「熱意」と「誠実さ」をひしひしと感じ、

「それならば!」と職種の変更を受け入れ、入社を決意したとの事

でした。

「何がどう」というお話しを細かく聞いたわけではありませんが、

少なくとも、

・「良い点、悪い点を正直に話すこと」。

・「大変なところ、やりがいをしっかりと紹介すること」。

・「会社の状況をつつしみ隠さずお話しすること」。

・「質問を何でも受け止めしっかりと回答すること」。

ひいては、「一人一人と真剣に向き合うこと」。

先方企業はこの点をしっかりと守り、全ての応募者(200人)に

向き合ってきたのだと思います。

そんあ真摯な姿勢がAさんに届いたわけですね。

Aさんは、約半年にわたる就職活動を振り返りながら、お話しを

してくださいました。

「長いようで短かった半年。今振り返ってみれば本当に人生勉強になった

 と思います。様々な活動を通じて、自分の考え方の幅が広がり、

 昔よりも成長した自分が出会った誠実な会社との出会いを大切にして

 いきたいと思います」

先方企業の真摯な姿勢。元々素晴らしい会社なのだと思います。

しかし、そんな会社とのめぐり合いを、様々な活動の中で手繰り寄せた

運は紛れもなく半年にわたるAさんの努力が源になっています。

夢や目標を達成するにはしっかりと目標を持ち、日々誠実に行動をする事が

正解なんだなぁとしみじみ感じいってしまいました。

Aさんと先方企業との出会いは、「あるべくしてあった」もの。

日々、誠実に歩み続けることの大切さを教えて頂きました。

Aさんの勤務は来週から開始するとの事。

ここからが本番です。

持ち前の誠実さで、どうぞ活躍して頂きたいと思います。

そして今度は私に、「誠実に働き続けるスゴさ」を見せてください!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター
スポンサーサイト
【2009/11/20 13:12 】 | 派遣スタッフさん | コメント(1) | トラックバック(0)
評価
評価の話。

日々の働きが評価される、嬉しいことです。

良い評価の元、昇進したり、昇給したり。

最近ではかなり自由度の高いフレックスを使える権利が発生する

という恩典を評価制度に盛り込んでいる企業もありようです。

派遣社員の場合、勤務先である派遣先からの評価により得られる

恩典の多くは、時給アップ。

より業務になれ、会社に貢献している派遣スタッフに対し、

しっかりと評価システムを導入している企業さん、素晴らしいと思います。

さて、本日。千葉県某所の派遣先企業より、弊社のスタッフさんがご評価を

頂き、めでたく時給アップと相成りました(パチパチパチ)。

「いったいどこが評価のポイントだったのか?」

この質問に派遣先企業さんは以下の様に答えました。

1.仕事がまじめ
 →早くはないが、正確。集中してやっているのが伝わる。

2.勤怠がよい
 →お子さんの行事の都合で休みは発生するが、仕事が真面目。
  
 →タイムカードを押す際に、時間がくるのを待っていたりしない。

まず、「仕事がまじめ」という部分について。

「私だって真面目にやっています!」という方も沢山いらっしゃる中で、何故

この方だけが評価されたのか?

仕事をしている姿勢というのは不思議なもので、この「真面目に仕事に打ち込む」と

いう部分。これが一定のレベルを超えると、相手にもそれが伝わりだして来るから

不思議です。しいて言うなら「オーラ」の様なものが出ているのかも知れません。

上司におべっかを使うわけでも、これ見よがしに「私はやっているぞ」とアピール

するわけでもないのに、不思議ですよね。

そして勤怠について。

タイムカードのくだりですが、例えば、15分刻みの給料体系で、タイムレコーダー

に表示されている時間が、「18:13」だったとしましょう。

さぁ、皆さん。2分間我慢せず、サッと打刻して帰宅する事ができますか?

これを何のためらいもなくやってしまうスタッフさんが今回は評価されたという訳です。

今回のお話のポイントは、良くも、悪くも必ず「誰かが見ている」という事です。

「タイムカードの事を持ち出してくるなんて、ずいぶん細かい会社だな」と思う

方もいらっしゃると思いますが、私は、「スタッフさんを良くみてくれているなぁ」と

感心し、感謝しています。こういう部分について細かく相手を見ているからこそ、

「真面目オーラ」も感じ取っていただけるわけですね。

仕事がうまくいって評価されるのはとっても嬉しい事です。

でも、それよりも、仕事に臨む自分の姿勢が評価されるって、とっても嬉しい

事じゃありません?

必ず、誰かが見ています。いや、「見ていてくれてます」。

あなたの一生懸命、必ず、誰かに届いていますよ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター

【2009/06/01 19:57 】 | 派遣スタッフさん | コメント(0) | トラックバック(0)
お疲れ様でした
「お疲れ様でした」のお話し。

退社時の挨拶に良く使われるこの言葉。

語源や正しい使い方はさておき、様々な
場面で使われるこの言葉。

今日は、弊社のスタッフさんが15名ほどお世話に
なっている派遣先のお仕事が無事終了致しました。

短期の仕事とはいえ、スタッフの皆様は本当に仲が
良く、バツグンのチームワーク、仕事環境の中、
素晴らしいお仕事をして下さいました。

書類の回収と、皆様への挨拶に現地に伺った私は、
皆様に「お疲れ様でした」を連呼。

本当はそれ以上の事をいいたかった。

「皆様のおかげです、ありがとうございました。」

「本当に素晴らしいお仕事で現場を支えて下さいました。」

「一緒にお仕事ができて幸せでした。」

「また、是非、ご一緒させて下さい。」等々。

頑張ってくださった皆様に向けて言いたい事がたくさんあり、

「あの人にはこういおう」

「この人には、この言葉」とメモ魔の私はしっかり手帳に

書き込んで準備をしていたのですがやっぱり言えず終い。

しっかりと感謝の気持ちを伝えるべきだと解っていても、

やっぱり「お疲れ様でした」しか出てこない私。

「あ~あ」と少々ヘコんでおります。

色々といいたい事があります。

並べたい言葉もあります。

それができるようになる事も目標ですけど、

最終的には、万感の思いを込めての「お疲れ様」の一言に

全てを集約できるような、そんな言葉を発する事ができる

人間になりたいなぁと心から思いました。

うーんと念を込めて・・・・・

(皆様のおかげです。一緒に仕事できて幸せでした。皆様の頑張りが
 私に勇気をくれました。またいつか、一緒にお仕事しましょう!)

私信になりますが、この場を借りて、一言ご挨拶させて頂きます!


「皆様、本当にお疲れ様でした。」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター
【2009/04/30 19:02 】 | 派遣スタッフさん | コメント(0) | トラックバック(0)
何気ない一言。
スタッフさんからの何気ない一言のお話し。

現在、弊社スタッフが20名以上勤務させて頂いている
とあるお仕事。

なかなか変わったお仕事で、詳細を書くことは出来ないのですが、
農業関係のお仕事。

珍しい案件が多い(?)当社の中でも抜きん出て変わっているお仕事。
珍しさも手伝ってか、多くの皆様にご協力を頂き、派遣先の発注通り
の人数をクリアする事が出来ました。

今朝、現場にお邪魔し勤務中のスタッフさん数名と言葉を交わしました。
フォローなんて立派なものでも偉そうなものでも何でもなく、事務連絡が
大半のわずか数分の場ではありますが、やはり頑張っているスタッフさんの
お顔を見れるのはいいものです。

朝から元気をもらいました。

そして、1名のスタッフさんから嬉しい一言を頂きました。

「紹介してくださってありがとうございます。毎日本当に楽しいです。

 どこまでやれるかわからないけど、ご迷惑かけないように一生懸命頑張ります」

こちらのスタッフさん、派遣先で勤務して下さっている当社のスタッフの中では
最年長の方。

手元仕事が中心となる今回、年齢的な選別はどうしても必要でした。

世の中どんなに「年齢制限をするな」といったところで、作業の効率、また

スタッフさんの労働衛生の事を考えるとどうしたって制限は出てしまうもの。

今回のスタッフさんも正直ボーダーギリギリでした。

しかし、このスタッフさん、面接の時からやる気に満ち満ちており、黙っていても

「是非1」というオーラが漂っている方でした。

・・・・大好きなんです、こういう方。

派遣先に活躍ぶりを伺ってみたところ、いつも笑顔でニコニコと、それでいてハキハキと

仕事をしてくれているとの事で100点満点の評価!(当然ですよね!)

そんなスタッフさんがくれた一言が「ジーン」と心に残っています。

最近は忙しさにかまけて、派遣先周りがおろそかになってしまっています。

しかし、私達派遣会社の人間は、他ならぬスタッフさんの「ありがとう」の為に頑張っている

ではないのでしょうか?

つながりなくしてはできないこの仕事。

つながりを実感できた今日。

「この仕事をやっていて本当によかった」と

大げさじゃなく思いました。

生きがいを与える一言。

誰かにかけてあげれるような、そんな場をもっともっと多く作っていきたいと

思いました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター
【2009/03/30 20:06 】 | 派遣スタッフさん | コメント(0) | トラックバック(0)
fate
縁のお話。

今、当社の新規事業の関係で当社のスタッフさんにも様々な形で
ご協力を頂いています。

ご協力をお願いしているスタッフさんの中には、今現在当社のスタッフとして
毎日頑張ってくださっている方、仕事の紹介を待たせてしまっている方、
もうすでに仕事を終え、別の会社で勤務されている方等様々。

新規事業の手伝いもそこそこに、昔話に花を咲かせたりなんてこともしょっちゅう。
気がつけば、作業がほったらかしに・・・ご協力頂いているのにすみません。

派遣会社の営業と派遣スタッフさん。実に不思議な関係です。

面接の時にはひざを突き合わせて何時間も話をしたり、仕事場まで同行したり
色々とコミュニケーションをとっていますが、仕事が始まれば、月に数回、
10分程度の立ち話になることがほとんど。

雇用関係はスタッフさんと派遣会社で結んでいるので、同じ会社のメンバーなのに
物理的な関係は遠く感じてしまう事もあります。

しかし、今回、たくさんのスタッフさんや元スタッフさんに新規事業のご協力を
依頼し、快諾して頂いた時、またそれをきっかけにとりとめもない話をしていると時に、
皆さんとの間にはっきりとした何かを感じることができました。

なんというのでしょうか?

損得ではない、利害関係ではない何か。

たまに会うスタッフさんとの間に見えた何か。

もう一緒に仕事をすることもないかもしれない方との間に見えた何か。

その何かを「縁」を呼ぶのかもしれません。

太い縁、細い縁。

長い縁、短い縁。

でもみんな縁なんですよね。

それを感じたときに、心が「ホワッ」と暖かくなりました。

「誰かとつながっていたい」という思いがあふれる世の中。

つなぐツールはあふれているのに、あるいは、すでにつながっているのにそれを

感じることができない現代。

私自身、縁に恵まれる機会が多い、この仕事、この毎日を大切にしたいと

感じている今日この頃です。

追記:

「ブログ見てますよ」というお話を最近よく頂きます。

つたない内容ですが、アツイキから「ご縁」を頂き、ありがとうございます!

頑張って書き続けようとはげみになります!!!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター



【2009/03/26 00:57 】 | 派遣スタッフさん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アツイキ!TOP > カテゴリー [派遣スタッフさん ]