スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
先人に学ぶ
素敵な出会いのお話を。

先日友人と久しぶりに集まりました。
年も、趣味も、職業も、考え方もバラバラ三人が
集まれば、子供のように大騒ぎ。
気の置けない仲間との場。やはり良いものです。

場所は行きつけの「思い出横丁」にあるとある飲み屋さん。

いつもの様に3人で盛り上がっていたのですが、今日は珍しく
仕事の話。というよりは「働く」という事についてアツク語る
という我々らしかぬ、しかし、このブログの趣旨にピッタリの
場になりました。

色々話をしたのですが、そろそろ次のお店を移ろうという事で
「やっぱりどんな仕事でも、一生懸命やれば充実するもんだ」
なんて月並みな話のまとめ方をして、お会計をしようとしたその時。

「兄ちゃんら、ちょっとまちいな」
と隣の席のご紳士に呼び止められました。

ご夫婦でお酒を飲んでいらしたお二人は、騒がしい我々の話に耳を
傾けざるを得なかったようで(スミマセン)、お話しにずいぶんと
共感してくださったご様子。

香川県出身のご紳士は関西弁でおっしゃいます。

「そうや、難しいこと考えへんで、バリバリ働きゃいいんや。
 そしたらワシ見たく偉くなれるでぇ~、ワッハハー」

その後は奥様も交えた5人であーでもない、こーでもないと大騒ぎ。
仕事の事から、旅行のこと、うどんのことまで、まるで旧知の仲で
あるかの様に話をし、酒を酌み交わし、とても素敵な夜になりました。

ご紳士は会社を経営されているとの事。
立場的に様々な年齢の方を接する機会も多いのですが、今の若者を
取り巻く環境を憂いていらっしゃいました。

「ややこしい事考えんでいいのに、考えざるを得ない。その点、
 わしらは楽やった様な気もする」

「最近の若いもんは・・」で始まるお決まりの三行半ではない点に
私は非常に共感を覚えました。
その上で、

「でも、ごちゃごちゃいっとらんと働かなアカンよ。何か良くなるのを
 待っていたって、何もかわらんもんなぁ」としみじみ。

じっくりと考えることは大切な事です。社会を見て、情勢を見て、そして
自分自身を良く見て動く事はとても大切な事だと私は思います。
しかし、時として、情熱の赴くままに行動する事も大切だと思いますし、
何か分からなくても、何もしないよりはマシ。考えるなら動きながら考える
事が大切だと私は思います。

「動くしかなかった」とご紳士はおっしゃいました。
「もうちょっと賢かったらなぁ」と照れ笑い。

しかし、この情熱、パワー、衝動は尊敬すべき先人の経験をご意見なのだと
思い、薄暗い思いで横丁の飲み屋で、感動に打ち震えてしまいました。

昨夜の出来事。

「ごちゃごちゃいわずに動いてみる」

温故知新といいますか、先人に習うべき事はまだまだあるのだと
しみじみ考えさせられたそんな素敵な夜でした。

「袖触れ合うも他生の縁」
人の縁の暖かさ、素晴らしさに触れた夜でした。

ちなみに、ご縁に乗じてなんと、ご馳走になってしまいました。
ご夫婦、ご指導ありがとうございました。
またいつか、どこかの町の夜でお会いしましょう!

061


※写真初UPがこれでスミマセン。
 海産物が美味しい飲み屋ではまぐりを頂きました!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター
スポンサーサイト
【2008/10/09 10:59 】 | ベテランスタッフ | コメント(0) | トラックバック(0)
ベテランさんに学ぼう!
ベテランスタッフさんのお話し。

弊社のホームページは、制作は業者さんにお願いをし、
更新や簡単な修正等は自社のスタッフで行っております。

今日は弊社のWEB担当スタッフを1人ご紹介したいと思います。

その方は、男性で年は65歳以上の方で、元々はWEB関連とは縁遠い
業界で活躍されていらしゃった方なのですが、ひょんなきっかけで
当社の関連会社の事務として勤務されていらっしゃいました。

もともと事務スキルと一般的なPCスキルはお持ちの方だったのですが、
これまたひょんなきっかけで当社に入社した際には、WEB関連の知識は
「インターネットユーザー」レベルのもので、WEBページの更新のスキ
ルやSEOと呼ばれる、ホームページ上位表示のテクニックに関する知識
もほとんどありませんでした。

「そんな方を何故?」と周囲に聞かれたものでしたが、
私が彼の採用を決めた最大の理由はただ一つ。
「業務に対する好奇心が旺盛なこと」
もちろん、本人の業務処理の正確さ、丁寧さ等も素晴らしいものがあり
ますが、これから担当して頂く業務の説明をした時に、目をキラキラ
させて「楽しそうですね!」といったときの事を私は良く覚えています。

経験したことのない業務ですから、「自分にできるのか?」といった
不安そうな発言もありましたが、私はとにかく、一言目に「楽しそう!」
といったこの方の前向きな姿勢にヤラれてしまいました。

業務が始まってからも、この方の素晴らしさが際立ちます。
業務を覚えるスピードが違うのです。

新しい事を覚える事は誰しも時間がかかるもの。
私のつたない説明で本人にはご迷惑をおかけしたものです・・・

本人は、説明に対し疑問点がある場合、また納得がいかない場合には、
しっかりと質問をしてきました。
一度の説明で理解できないときには「すみません、もう一度教えて下さい」
と何度も、何度も。

確かに最初の時点では説明に時間がかかったかも知れません。
しかし、一度しっかりと理解すれば二度とそれを忘れる事はありません。
また基本をしっかり理解したことで、応用の処理についての指示もすんなり
通り、今では私がないも言わなくても、全て処理がスムーズに進み、当社に
とって欠かせない戦力として日々頑張って下さっています。

この方から学ぶ事。
それは、いくつになっても好奇心があれば新しい事にチャレンジできる事。
また、相手が年下でも恥ずかしがらずに、自分が納得できるまでしっかりと
質問をすること。

非常にシンプルで簡単なようで、実は容易にはできないこの2つの事柄。
ベテランスタッフさんとの仕事で学ばせて頂くことが非常に多い感じる
今日この頃です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター
【2008/08/21 18:12 】 | ベテランスタッフ | コメント(0) | トラックバック(0)
働く日々に感謝を
元気のでるお話。

本日、とあるスタッフさんの面接を行いました。
この方実は、4年程前にも当社に登録をして下さった方で、
その際には残念ながら弊社のお仕事とはご縁がなかったのですが
時間が経ち、今の仕事先との契約が終了する可能性があるとのこ
とで再度ご登録を頂くこととなりました。

御年、66歳のベテランスタッフさんです。
4年前にはフルタイムでの勤務を希望されておりましたが、
今回は無理せず週2~3日の勤務で可能なお仕事をお探しとの事。

久しぶりに再会にお互いの「これまで」を報告しあう、とっても
和やかで楽しい登録となりました。

今日はこのスタッフさんからもらった元気のでる言葉を紹介
します。

「まだ66歳ですから、バリバリとまでは行かなくても働きたいですよ」

「朝、家から出るときにシャキッとなる感覚。好きなんですよねぇ」

「仕事しかないとかいわれるんですけど、いいんです。
 必要とされる場所が外にあるんですから」

「人から「若いねぇ」って言われるとすっごくうれしいんです」


この方の言葉は毎日仕事が普通にできていることへの感謝を思いださせて
くれました。

どうもありがとうございます。
ぜひ、ご一緒にアツイお仕事ができることを願っています!!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター
【2008/08/13 20:38 】 | ベテランスタッフ | コメント(0) | トラックバック(0)
謙虚であること
新聞を読んでの話。

先日の日経流通新聞に、モスバーガーが60歳以上のスタッフの採用に積極的な
姿勢を見せていくとの記事を見つけました。

記事によりますと、このモスバーガーのお店は従来からスタッフ不足に悩まされて
おり、人材獲得に有料の求人媒体を使用しても反応がない日々が続いたそうです。
その週も求人媒体を使用したのですが、やはり反応が少なく、面接にまで至ったの
は58歳の女性でした。

この女性は接客の経験が豊富で、面接では好印象であったのでしょう。
めでたく採用に至る事となりますが、お店としては「背に腹は代えられない」という
のがこの時点での正直な気持ちであったようです。

確かに、モスバーガーのようなファストフードの業態で、いや飲食店全体を見回して
も60歳近い接客スタッフを導入する前例は多くはないと言えるでしょう。
求人募集の際に「年齢制限をしてはいけない」というお達しが厚生労働省から発せ
られてはいますが、業界を問わず、現実的に遵守されているとは言いがたい状況。
採用には非常に勇気が要ったことでしょう。

しかし、この店長さんの決断はやがて英断に変わります。
このスタッフさんの接客が素晴らしいのです。

モスバーガーは注文を受けた後に調理を行いますので、お客様に多少の待ち時間
が発生します。
私もモスバーガーをたまに利用するのですが、何とも手持ち無沙汰になるもの。
椅子に腰掛けて、メニューを見ながら「早くできないかなぁ~」と待つ事もあれば、
レジの前で受付のスタッフと無言で気まずい時間が過ぎるのを待つ事もあります。

そこでこのスタッフさんは、お待ちのお客様への声かけを始めたのです。
「今日は天気がいいですね。これからどちらへお出かけですか?」
柔らかい物腰で低姿勢で優しく語り掛ける彼女に家族ずれのお客様はすっかり夢中
になり待ち時間を忘れてお話しに没頭したそうです。

その後も彼女はお客様の様子を見ながら、積極的に話かけることでお客様との距離
を縮め、今では彼女とお話しをするために来店するお客様も増えたのだとか。
これを見た店長さんは、彼女のこの接客スタイルに大変感銘を受け、お店の若い
スタッフにも指示し今ではお店のスタッフは皆、積極的にお客様に話かけているとの
ことです。

この一件でモスバーガーは、ベテラン層の持つ引き出しの多さに目をつけ、60歳以
上のスタッフの採用を今後積極的に行っていくと発表したのです。

私は何気なく目を通した新聞のこの記事に大変感動し、勇気を頂きました。

前例がない高年齢なスタッフを採用した店長さんの勇気、彼女の接客方法を受け入
れ参考にした他のお店のスタッフさんの謙虚な姿勢、これを前例に採用の年齢枠を
取り払ったモスバーガー社の懐の大きさ。
そして、最終的には会社の制度まで変えてしまった58歳の彼女の謙虚さと仕事への
姿勢、情熱。

お話しの登場人物全てに「良いお話をありがとうございます」とお礼を言いたい気持ち
でいっぱいになりました。

弊社の最年長スタッフさんは69歳の男性の方です。
長年のキャリアを活かし、今日も現場の最前線でバリバリお仕事をして下さっています。
物腰が柔らかく、人生の大先輩でもあるにも係わらず若輩者の私にいつも丁寧に礼
節を持って対応して下さいます。


実るほど、頭を垂れる稲穂かな


稲穂が実るにはまだまだ程遠い私ですが、いつでも謙虚でいたいものです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター



【2008/06/24 18:11 】 | ベテランスタッフ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アツイキ!TOP > カテゴリー [ベテランスタッフ ]