【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
新入社員の意識調査
日本能率協会が発表した「新入社員の意識調査」が
ニュースなどで話題になっています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人気ブログランキングに参加しています。
一押し頂けると嬉しいです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


毎年恒例のこの調査。
今回話題になっているのが、以下2つの結果です。


1)最後までその会社にいたいと思う

  →50%超(初めて「独立したい」を超える)

2)人間関係の構築に有効なことは何か?

  →飲み会への参加:90%超
どちらの回答の数値も今までにはないものであり、

従来顕著だった、「独立志向」は「継続勤務志向」へ、

個を重視から輪を重視に変わってきた点が顕著に表れて

おります。

また、新卒の研修を請け負う会社によると、今年の

新入社員は非常に素直で実直。言われたことを素直に

受け止めすぐに行動に移す姿勢が観てとれるとの事。

この結果に対し、ニュースや新聞等では、

「自分がない」、「他人任せ」、また、

「突出した目が出にくい社会風土に不安を感じる」という

ものまで、この結果に対し、批判的なものが多いのですが、

成果主義ブームが浸透しきれず、個を重んじ、会社での

付き合いを軽んじていた数年前に比べれば、非常に日本的

で良い傾向なのではないかと私は思います。

素直という事と言われたことしかしないという事はイコールでは

ありませんし、何だかんだ言っても人間一人では生きていけません。

一日の大半をすごす会社での人間関係の構築に「飲み会」が筆頭

で上がってくることは、数年前の「飲み会拒否」の姿勢に比べれば

とっても素晴らしいことだと思うんです。

私など、新入社員の頃は、研修もしっかり受けずに「仕事させろ~」

と文句ばかり、飲み会も気が向いたときにしか出ないこともあり、

社内にプロジェクト開始時には打ち解けるまでに時間がかかった

ものです・・・

ただ、強いて心配な点をあげるとするならば、

尽くすことが身を守ることには直結しないという点だけは、

心のどこかにあった方がいいかもしれません。

独立せずに継続勤務し会社に尽くすこと、また、飲み会に出て

しっかりと人間関係を築いても、「どうにもならない自体」が

その方を襲う可能性があります。

先の見えない時代。昨日の勝者は今日の敗者になる世の中で、

会社ヘの貢献が何かの防波堤になる事はあっても、絶対安全な

シェルターなど、存在しないという事です。

一つの会社に勤め続ける事で築き上げるキャリアは何にも勝る

武器です。飲み会で構築した人脈やネットワークは財産です。

それらを、身を守る盾としてだけではなく、時には、攻撃する

武器として使う方法と、覚悟を常に持ち続ける事大切なのでは

ないかと、恒例の調査を報じるニュースや新聞等を見て感じて

おります。


新入社員研修の際には、企業側もこの点をしっかりと新人さん

達に教えてあげて欲しいなと思います。


スグに実行できる素直さがとても有るわけですからね!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター
【2010/04/20 16:58 】 | ビジネスマインド | コメント(0) | トラックバック(0)
<<a morning gathering | ホーム | 面接・職務経歴書のポイント②趣味欄について>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

アツイキ!TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> ビジネスマインド
> 新入社員の意識調査