【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
a morning gathering
朝礼のお話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人気ブログランキングに参加しています。
一押し頂けると嬉しいです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日よりお仕事スタートの派遣先にお邪魔させて頂きました。

仕事はじめのスタッフさんに同行する際、一早く現場になれて

もらいたいという思いから、普段はサッサと引き上げてしまう

のですが、本日は派遣先の社長さんのご好意で朝礼を見せて

頂く事に。
仕事柄、様々な企業様の朝礼を見る機会に恵まれているのですが、

毎度の事ながら、朝から元気が出ていいものです。

弊社は派遣先の都合等、業務上の関係で、朝にスタッフがそろう事が

少ないため、残念ながら朝礼はできないので、いつも「うらやましいなぁ」

という思いで、朝礼を見学させて頂いております。

朝礼の内容は会社によって実に様々ではありますが、基本となる内容は、

①社是の唱和

②業務報告と本日の予定

③今日のワントピック

④あいさつの練習

といったところでしょうか?

面白いところでは、持ち回り制で「今日の一発ギャグ」を言うという会社

さんがありました。(言う方、言われる方、気苦労が絶えないそうです)

さて、朝礼は発案者である方(多くは社長さん)の思いとは裏腹に、

残念ながら人気がないというが実情でしょう。

「忙しいのに」、「朝から声出すのがいや」、「そのために早く来るのがいや」

等々、この辺りがまぎれもない本音かなと思います。

しかしながら、朝礼の効果は確実に存在します。

例えば、声出し。

朝から声を出していないと、お客様に寝ぼけた声を聞かせてしまいます。

これではお客様に不快な思いをさせてしまいます。

また、業務報告や、業務連絡。

「自分には関係ない」と思いがちですが、他社の仕事を知る事で、他部署との

連携がスムーズになるはず。また忙しい方への気遣いをしてあげれたり、

また気遣いをしてもらったりというメリットもあります。

そして、「社是の唱和」。

自分が仕事に行き詰った時、心が折れそうになった時、

「自分が何故こんなことをしているのか?」というその会社で働く答えが

自然に口をついて出てくる。これって、とっても心強いことだと思いませんか?

行動に迷った時、どちらに行ったら良いのかわからないとき、会社の行動指針とも

いえる社是が羅針盤になってくれたりします。

つまるところ、朝礼の意味合いはモチベーションアップ。

朝礼に参加し声を出す事で、自分を知らせ、相手を知り、会社の行動指針にのっとり

今日も一日頑張るぞ!となるわけです。

朝礼の発起人である社長さんにお話を聞くと、

「みんないやいやだよ」と照れながらおっしゃいます。

朝礼をどのように感じているかはそれぞれの方の価値観もあると思いますが、

私は、朝から皆さんにいい仕事をして、仕事を通じて幸せを感じてもらう、

そんな一日の始まりを「朝礼」という形で作っている社長さんの温かさを感じます。

これからも、朝礼がある派遣先さんには、積極的に見学をさせて頂きたいなと思っています。

ところで、朝礼での「一発ギャグ」をルールとしている会社さん。

理由を確認していない事に気づき、ブログを書いている途中で社長に電話を入れ、

「何故、一発ギャグなのか?」という理由を聞いてみました。

「俺は暗い営業マンとは絶対仕事しない。縁の結び目を喜んでくれている様な、明るくて

 面白いやつと仕事したいじゃん?まさか、客先でギャグを言えとは言わないけど、
 
 朝から笑って、口角あげさせとかないとね」

朝礼の効果と狙い、思っている以上にありそうです。

※ちなみに、次月の朝礼で私が一発ギャグを披露する事になりました・・・

 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター








【2010/04/28 18:07 】 | ビジネスマインド | コメント(2) | トラックバック(0)
<<面接・職務経歴書のポイント③数値化する | ホーム | 新入社員の意識調査>>
コメント
はじめまして。ただ今、日記に拙いながらも小説を書いております。とある女子学生が自分の運命に従い悪と対峙する内容のものです。 ネット散歩しながら気になり訪問させていただきました。新鮮なブログですね。当方佐倉市在住です。
http://plaza.rakuten.co.jp/cue44113/
【2010/04/30 13:04】| URL | 食っちゃ姉(ネエ) #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
返信が遅くなり申し訳ございません!
佐倉市とは奇遇ですね。ご近所様の訪問、大変うれしく思います。
小説もこれから拝見させていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします。
【2010/05/06 18:52】| URL | workpower #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

アツイキ!TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> ビジネスマインド
> a morning gathering