スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
素敵な非日常体験
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人気ブログランキングに参加しています。
一押し頂けると嬉しいです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

非日常体験のお話。

日経流通新聞によると、スーパーのヤオコーの調子が良いそうです。
百貨店やスーパーなどが軒並み売り上げを落とす昨今ですが、
ここは違います。絶好調だそうです。(スゴイ!)

戦略の深い部分は置いておくとして、私が気になったのは食品
売り場で毎日行われている献立提案。
献立提案といっても、ただ「こんなのいかが?」というPOPを貼るだけ
ではなく、実際にその場で作り、試食までさせているのです。

またその場で作るお料理も、素材自体はありきたりなものですが、
見たこともないような組み合わせで、誰もが「おおっ!」驚くレシピが
多いとの事。

そして、さらに驚きなのが、アイデアのほぼ全てをパートさん達が自分
たちで生み出し、実践している事。

お客様からの評価も上々。

「レシピに困らない」というものから

「ここに来るのが楽しい」、

「もう他にいけない」と素晴らしいものばかり。

このような声を聞けば、パートさん達のモチベーションも上がり、

また新しい、あっと驚くレシピを提案、それがまたお客様を呼び・・・

っとまさにプラスのスパイラル。

ヤオコーの社長さんは価格下げ合戦(いわゆるダンピング)には付き合わず

独自の路線で勝負をしていくという事にこだわっているとの事。

値を下げるのは簡単です。しかし、下げずに頭を使ってきたからこその今の

成果。心から尊敬します。

私がこの記事で注目したのは、消費者が求めているもの。

業種や物を問わず、今消費者が求めているものってなんでしょう?

「安全・安心」と声高に叫ばれた時期もありましたが、よく考えればこれって

当たり前の事。

「うちの商品は安全・安心だよー」なんていってたら笑われちゃいますよね。

「激安」と声高に叫ぶところはいまだに多くあります。

これは決して悪い事ではありませんが、できる会社(店)は限られているはず。

私は愛用しているスーパーや飲食店が「激安路線」に走った時期がありました。

いや~な予感がしたのですが、2ヶ月の間、徹底的に買いたたかれ、そして

姿を消してしまいました。

確かに不況の今、「安さ」は欲しいものの一つではありますが、一時の安さで

その存在まで消してもらっては、返って迷惑。

値上げしろ!とはいいませんが、いつまでもそこで商売し続けてくれるよう

別の努力が欲しかったなぁとつくづく思います。

私は、今の消費者が求めている決定的なものは、ズバリ「非日常」ではないかと

思うのです。

「感動」や「サプライズ」と置き換えてもいいかもしれません。

とはいえ、そんな大きな事ではありません。ちょっとした事、本当にささいな

ともすれば気づかれない程度の小さな小さなサービスや優しさが、今とっても

重要だと思っています。

とある居酒屋。

お客様の為にタクシーを用意し、お見送りの際に、ドライバーに一言。

「安全運転でお願いします」。

とある本屋。

本を買ったお客様に、自分の感想文を書いたミニカードをプレゼント。

とある路線。

金曜夜の最終電車で、

「今週もお仕事お疲れさまでした。来週も共に頑張りましょう」のアナウンス。

いずれも実話です。

最後の電車のくだりは私の実体験です。

起きていたから聞けたものの、寝てしまっていれば、他の多くの乗客同様

聞き逃してしまっていたと思います。

このような、

あるはずのない場所でのサービス

予想できないタイミングでのサービス

がいわゆる「サプライズ」であり、それが日常に溶け込んだシチュエーションで

あればあるほど、いつもの日常が「非日常」に昇華し、その機会を与えてくれた

場所、物、サービスに愛着を持つのではないかと思います。

またこのようなサプライズは、提供する側のマインドが重要ではありますが、

しかけたサプライズで感謝をされるた時喜びは、かけがえのない喜びにつながって

行くのではないでしょうか?

通販を行っている弊社のお客様。

発注された商品が誕生日プレゼントと聞くや、非売品のカレンダーを同梱して

あげたそうです。

「素敵ですね」と私がいうと

「いやいや」と照れくさそう。

商売上の取引でこんな素敵なドラマが生まれ、ありふれた日常に花が咲く。

提供する方も、される方も幸せになれる非日常のお話。

見習っていきたいものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター

スポンサーサイト
【2010/06/28 16:11 】 | ビジネスマインド | コメント(0) | トラックバック(0)
<<IT系のお仕事について | ホーム | a war buddy>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

アツイキ!TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> ビジネスマインド
> 素敵な非日常体験