スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
at the end of 2010
激動の2010年も残すところあと3日。

今年も「あっという間」に過ぎていった一年でしたが、
今年は皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

いわずと知れた今年の漢字一文字は「暑」。

日本漢字検定が主催するこのイベントのおかげで、
その年その年を漢字一文字で振り返るクセがついている方、
多いのではないでしょうか?

というわけで、私も2010年を一文字に引っ掛けて振り返って
みたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
人気ブログランキングへ
↑↑↑
人気ブログランキングに参加しています。
一押し頂けると嬉しいです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2010年、私、尾形の一文字は・・・

「初」です。

人間30年以上も生きていると大概の事を経験しているものですが、
そこは「経験値」の少ない私のこと、良いも悪いも混ぜ合わせた
玉石混合の「初体験」に恵まれた1年でした。

まず今年の前半戦は「初ダウン」。

言いたくありませんが、昨今の不景気の影響を受け、わが社始まって
以来の成績ダウンに見舞われました。

今はすっかり順調で、ホッとしておりますが、当時を思い出すと
今でも冷や汗が出てきます。

八方ふさがりの中でラジオで聞いた誰かの言葉。

「成功から学ぶものは何もない」

祈るような毎日の中での心の拠り所。

大切な言葉としてしっかりと胸にしまっておこうと思います。

続いて「初体験」。

今年は私自身、職業人として様々な事を経験でした一年でした。

ざっと並べて見ますと・・・

・着ぐるみを着てイベント参加

・紳士服の売り場で販売員

・焼肉屋の店員

・ティッシュ配り

・職業訓練校の講師

等々・・・

「一体何屋なの?」と聞かれても即答できないくらい、様々な事を体験

できた一年でした。

スタッフさんの穴埋めで対応を余儀なくされた事が始まりのものも多く
ありましたが、これも本当に良い経験となりました。

様々な仕事を紹介する立場にあるものとして、ふり幅が広いことは絶対に
役に立つのではないかと思っています。

そしてこれは毎年ですが、様々な方との出会い。

「初」対面ですね。(強引でしょうか?)

求職者の皆様にとっては今年は本当に仕事が見つかり辛い年でした。

「何件受けても採用されない」

「もう、どうしたら良いかわからない」

「一体何をすればよいのかわからない」

こんな相談を何件も受けました。

そして求人企業にとっても、存続の危機にさらされる程のたくさんのピンチが
あった大変厳しい年であったと考えます。

「人を引き取ってくれないか?」

「お客さんを紹介してくれないか?」

「もうやめる事にした」

行く先々でこんなお話しを何件聞いたか分かりません。

右を向いても左を向いても厳しい状況。

誰かに会えば会うほど「マイナス」のオーラをもらってしまいそうな毎日。
しかし、私は厳しい毎日を必死で戦う皆様の傷だらけの背中にキラリと
光る何かを見ました。

それは「夢」であり「理想」。紛れもない「生」への希望。

安穏とした毎日の中では決して見えてこない、これほど強烈でアツイものを

見たのは、やはり「初」!

皆必死で生きている。皆必死で努力している。

毎日毎日人に会う仕事をしている中で見失ってしまった何かを、私は

今年であったたくさんの方々から、仲間から教えてもらった気がします。

今年の中盤、廃業するとある会社にて残務処理のお手伝いをさせて頂きました。

別れ際に社長さんから言われた一言。

「成功してね」

帰りの車で理由の分からない涙が止まりませんでした。(初泣き)

沢山の出会いから、沢山のかけがえのないものを頂いた今年。

来年は皆様に「かつてない感動」、「初の歓び」を少しで与えていけるような

そんな年にしていきたいなと心から思っております。

2010年が終わります。

お仕事をしてくださった全てのスタッフさんに心からの感謝と尊敬を。

ピンチを乗り切ってくれた弊社従業員に感謝と激励を。

そして激務を影で支えてくれた妻と、来年生まれる娘に心からの愛を込めて。

最後に。

私のつたないブログを読んでくださった、アツイキ読者の皆様にも
心からお礼を申し上げ、年末の挨拶とさせて頂きます。

来年もアツイキを宜しくお願い申し上げます。


「格好悪くてもアツク生きよう!」

2010年12月29日 尾形 豪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ご覧頂きありがとうございました。
当社ホームページも併せてご覧下さい。

千葉県専門の人材派遣 ワークパワー
千葉県専門の人材紹介 ワークパワー千葉人材紹介センター












スポンサーサイト
【2010/12/29 19:06 】 | ご挨拶 | コメント(0) | トラックバック(1)
<<何をするか?どうなるか? | ホーム | 変化と理想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
【2012/05/05 08:12】 |
| ホーム |

FC2Ad

アツイキ!TOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> ご挨拶
> at the end of 2010